引きこもり女が“何かしなくちゃ”という焦りから始めたブログ

ただの引きこもりの日記である。ちなみに文章力はない。

結局のとこお彼岸って何?

明日、母や祖父母と一緒にお墓参りに行ってきます。

秋にも行ったから、半年ぶりくらいかな。

 

お墓や仏壇に手を合わせる時、普通はご先祖様達にご挨拶とか感謝を述べるものなのかもしれないけど、私の場合ここ何年かは謝罪ばかりです。

 

祖父母や母に言えない分、ご先祖様達に謝って許されようとしています。

 

異常なほど車に酔いやすく、グロッキーになりながら二時間弱。ご先祖様に謝りに行くのです。

 

 

 

本当は父方のお墓参りにも行かなきゃなんだけど…

 

両親が離婚していて父にも滅多に会わないのでなかなか…。

というか、単純に父に会いたくないのが本音ですかね。嫌いではないけど苦手なんです。

 

1月に父や父方の祖父母に挨拶したばかりだし、その時仏壇に手を合わせたのでそれでしばらくは許して欲しい…。

 

 

でも私って、死んだらどっちのお墓に入るんだろうなー。

離婚の時もそうだったけど、選べって言われても正直選べないです。

 

お墓が別でもあの世で一緒になれるんだろうか…。